来て見て知って、もっと松山城発信局

2017年3月26日日曜日

松山城本丸広場 エドヒガンザクラ

松山城本丸広場西側の
 
 
エドヒガンザクラが開花しました。
 
 


つぼみは濃いピンク色ですが、開花した花びらは薄いピンク色をしています。
 
 
本丸広場のソメイヨシノ(基準木)はまだつぼみですが
 
 
もうまもなく開花しそうです。
 
 
 
 
本日の日中は薄手のアウターで過ごせるほど心地いい気候になりました。
 
 
桜の見ごろが待ち遠しいですね!



2017年3月24日金曜日

二之丸春の訪れ

松山城で陽光桜が開花しましたが、
二之丸史跡庭園でも見頃を迎えました。


映画化された陽光桜きれいですね。 




こちらはユキヤナギ
サクラとともに春の訪れを告げる花の1つです。
 


 
草木瓜(クサボケ)
鮮やかなオレンジの花が
美しく実に香りがあります。


 
 
野鳥のさえずりも賑やかになりました。
のんびり二之丸散策にお越しくださいませ。
 
 

2017年3月22日水曜日

ヨウコウが開花しました。

ロープウェイ・リフトを降りた長者ヶ平から石畳を登った
 
 
待合番所跡のヨウコウが開花しました。
 
 

 
色は濃いピンクです。
 
開花しているのは少しですが
 
今にも開きそうなつぼみがたくさんついています。
 

 
カメラで撮影をされていらっしゃる方も増えてきました。


本丸広場のソメイヨシノはまだつぼみで、開花までもう少しかかりそうです。
 
 
今年もお花見が楽しみです。
 


2017年3月20日月曜日

二之丸史跡庭園で「カノ嘘」恋愛届受付中!

「僕の初恋をキミに捧ぐ」「カノジョは嘘を愛しすぎてる」で知られる
松山市出身の少女漫画家青木琴美先生のイラストを背景にした
リーフレットと恋愛届を二之丸史跡庭園で配布しています。
 
 
恋愛届には、出会った場所や恋愛を始めた日、
2人の願いや未来について記入する欄があり、
庭園事務所に提出していただくとガラポン抽選で
二之丸オリジナル缶バッジや誓いのコインなどが当たります。
 
 
なお、リーフレット・恋愛届はカップル限定ではありませんので、
ご希望の方はお気軽にチケット売場でお申し出ください。
 
※景品はなくなり次第終了します。
 

2017年3月13日月曜日

松山城二之丸つばき名花展 開催中!

本日より二之丸史跡庭園において、つばき名花展を開催しております。
 
伊予つばき協会の皆さんが日々丹精込めて育てた
白やピンク、深紅などのさまざまな花が可憐に咲いています。
 
 
淡いピンクがきれいな脇塚
 

約120品種、140鉢展示しています。
 
 
 持田の春など地元ゆかりの品種もあります。
 

苗木の販売、つばき作りの相談も承っております。
お気軽にスタッフまでお声かけください。
 
つばき名花展は3月19日(日)まで開催
午前9時~午後4時30分
※19日は午後3時まで
入園料 大人200円が必要です。
 

2017年3月11日土曜日

東雲口登城道のツバキカンザクラが見頃です

東雲口登城道のツバキカンザクラが見頃を迎えました。
 
 
 
 
まだかまだかとつぼみが膨らむのを眺めていましたが
 
日中温かくなり、あっという間に満開になりました。
 
 


東雲口登城道からも見えますが、今日はリフトからの景色を紹介します。
 
 
 
リフトに乗ったらすぐに、左手の東雲高校横の桜が見えてきます。


 
こちらは東雲口登城道からも見えます。



 
 
リフトでずっと登っていくと左手に桜が見えてきます。
 
リフトは桜のすぐ近くを通ります。
 
ピンク色のかわいい桜を見ていると、とても癒されますね。
 
 
 


2017年3月9日木曜日

恋人の聖地 松山城二之丸史跡庭園 誓いのメッセージ


平成29年2月にご記入いただいた中から
6件ご紹介いたします。

♡♡♡皆様末永くお幸せに!♡♡♡


 



これからの時季、進学、就職、転勤などで新生活をスタートされる方が
多くいらっしゃることと思います。
 
皆様のご活躍応援しております。
 

▲ページトップ